Short Story

君が差し出す「手」

 知りたくなかった。
 人の温もりがこんなに厄介なモノだったとは。
 今日はもう受ける授業がないので帰ろうとしていたときだ。
 俯きながら歩いていたのがいけなかった。何かにぶつかって尻もちをついた。
「悪い」
 手を差し伸べられ、見上げれば随分と大きな男だった。
「いえ、こちらこそ」
 その手は掴まず立ち上がり、その場を後にしようとしたが、腕を掴まれてしまう。
「待って。君、明石君だよな。おなじサークルの」
 そう言われて驚いた。サークルでは大人しく目立たないようにしていたからだ。
 もしや、女子達のように、樋山が構うせいで気に入らないと思われたか。
 どちらにせよ、もうあのサークルはやめたのだ。関係ないだろうと男を見る。
「あれ、俺のこと、知らない? 真田真(さなだしん)って、漢字で書くと、上から読んでも……」
「俺、あのサークルやめたんで」
 話しを切るようにそう口にする。もうサークルとはなにも関係ないのだから別に名前を知りたいと思わない。
 潮の態度に真田は苦笑いをしながら頭を掻く。
「あー、あれか。明石君ってツンデレなのね」
 何を言っているのだろうか。樋山同様に鬱陶しいタイプのようだ。絶対に関わっては駄目だ。
「それでは」
 頭を下げてここから立ち去ろうとしたが、腕を掴まれてしまう。
「あの、離してもらえませんか?」
「ん? まだ俺の方は用事があるぞ」
 と大柄な男に壁際に追い込まれた。自分は小柄で貧弱な男だ。押さえ込まれたら逃げられないだろう。
 ため息をつき、逃げることはあきらめて相手を見上げる。
「なんですか」
「なぁ、樋山と喧嘩した?」
 顔を近づけられて、潮は視線をそらした。
 樋山が王子様のような爽やか系なら、この人はワイルド系。どちらも背が高くて顔が整っている。
 女子ならこの状況に胸をときめかすだろうが、潮にとっては嬉しくない。
「なぁ、そんなに警戒しなさんなって。女の子なら黄色い声をあげてくれるのにな」
「俺、男ですから」
「はは、流石にみればわかるよ」
 天然だなと笑う。
 ペースを崩そうとするところも樋山と似ている。
「あの、樋山先輩と俺は仲良くないんで。喧嘩自体ありえません」
 答えたのだからどいてほしい。
「あれ、樋山の片思いだったのか」
 ぎくっと肩を揺らす。
 告白されそうになり、両手で口を押えて言わせなかった。
 それにキスをして、それ以上も望まれた。こんな自分に好意を寄せてくれた。
「あの人は、誰にでも優しいから」
 そうだ。信じては駄目だ。また一人に戻るのは辛くなってしまう。
「樋山はそんなに優しい男じゃないよ」
「そんなことは、ないです」
 誰にでも笑顔で接する。そんな姿しか見たことがない。
「まぁ、見た目も気を付けているし、いつも笑顔だからな。ま、今のアイツを見ればわかるよ」
 行くよと腕を引かれた。
「え、嫌です、離して」
「黙らないと、お姫様抱っこして連れて行くよ」
 それでなくとも真田は目立つ人だ。お姫様抱っこなどされたらどうなることだろう。想像するだけで怖い。
「わかりました」
 力では敵わなそうなので素直についていくことにした。

 樋山はいつもモテる。周りには女子がいて、いつも華やかなのだが、今日に限っては違っていた。
 まず、側に女子が居ない。そして爽やかさがない。
 どこか落ち込んでいるように見える。
「あれ、君が絡んでいるんでしょ?」
「え、いや」
「明石君、樋山って爽やかな笑顔を浮かべた王子様ってカンジじゃない?」
 そう言われて頷く。いつもキラキラとして、優しい笑顔を浮かべている。
「まぁ、誰に対しても、ああいう顔なんだよね」
「誰にでも優しいということですよね」
 ひとりでいる潮に声を掛けたのも、その優しさ故なのだから。
「落ち込んでいても、樋山って辛い顔をしないんだよ」
 ちらっと真田がこちらを見る。潮絡みだからと、そう言いたいのだ。
「なぁ、明石君、アイツの気持ちだけでも聞いてやって」
「……俺は」
 一度つないだ手が離れてしまったら、それを思うと怖くて樋山から逃げたのだ。
 無理ですと後ずさるが、辛そうな樋山の姿を見ると足が止まった。
「明石君だって、気になっているんだよな。だって、泣きそうだもの」
「え?」
 目を見開き、自分の顔に触れる。確認したところで表情はわからないのに。
「わからない」
「それでも、心の中は自分でもわかる」
 そうでしょう、と腕が背中に回る。
「真田先輩」
 胸がずきずきと痛んでいる。そうさせたのは自分だからだ。
 だけどそれを認めたくなくて口を硬くむすぶ。
「だからさ、いってらしゃい」
「え、わっ」
 背中を強く押され、身構えていなかった潮は前へ二歩、三歩と進む。
「樋山っ」
 真田が声をあげ、樋山がこちらへと視線を向けた。
 目が合う。
 そして、後ろへと下がる潮に、逃がさないと素早く樋山の手が腕をつかんだ。
「潮君」
「え、あ」
 腕を振り払い逃げなければ。上下に振るい手を離そうとするが、しっかりと掴まれている。
「お願いだから逃げないで」
 もう片方の腕まで掴まれて押さえ込まれてしまう。
「それに、目立ってるから」
 周りの目がこちらへと向いている。それでなくとも樋山は目立つ存在なのに、揉めているとあったら、余計に見られてしまう。
「わかりました」
 今は大人しく樋山と共にここから離れる。
 二人を見ながらにやにやとする真田に、樋山は脇腹にグーパンチを食らわせる。
「うおっ、ひでぇの」
「うるさい、お節介」
 本当に仲がよいのだろう。ふたりとも口元に笑みを浮かべていた。
「明石、頑張れ」
 と頭を撫でられ、潮は頭を下げる。その大きな手は樋山と同じく温かい。
 何故だろうか、心がじわりと暖かくなる。
「ありがとうございます、真田先輩」
 呟くような声であったが、真田に届いたようで、親指を立てて口角をあげた。