寂しがりやの君

勝利のキス

 電話に出てくれるのだろうか。
 着信拒否にしたのは俺だ。それなのに、今更なにか用かと思われるかもしれない。
 自分勝手でごめん。だけど、今だけはお願いだから出て欲しい。
 呼び出し音が鳴り続ける。心が焦り始めてじりじりとする。
 もう手遅れなのか、総一さん。
 失って気が付くんだな、どれだけ俺の中で大きな存在だったかを。
 通話ボタンを切ろうとした、その時。
「秀次」
 と俺の名を呼ぶ声が聞こえてくる。
「総一さん」
 よかった。つながった。何日かぶりに聞くその声に、俺は泣きそうになった。
 会って話がしたい、だけど胸が詰まり言葉が出てこない。
「美術室に来い。待ってるから」
 何も言わぬ俺に、そう告げて通話が切れた。
 会ってくれるんだな、俺に。
 でも総一さんの声、怖かった。自分勝手な俺に怒っているのだろう。
 尻込みしそうになる心に拳を当てる。葉月に力を貰っただろう。頑張れ、俺。
 美術室へと向かうと、総一さんの姿が見当たらない。
「総一さん」
 名を呼ぶと、
「ここだ」
 と窓から顔を覗かせる。その表情はいつもの総一さんで、怒っているようすはない。
 ベランダにいたのか。そこへと向かい隣に並び立つ。
「はじめて秀次にあったのはこの場所だった」
 そうだな。あの日、ブニャと総一さんと出会ったんだ。顔ににぼしを落とされたっけ。
「一緒に弁当を食べるようになって、俺にとって昼休みは特別な時間になった」
「俺だって、そうだ。教室に居づらくて、ここでブニャに会って、総一さんと昼を過ごせるようになった。楽しくて……」
 総一さんが俺の手を掴み、中へと入っていく。そして立ち止まると抱きしめられた。
「ずっと寂しかったぞ」
 俺も、寂しかった。
「ごめん」
「恋人として無理だとしても、友達でいて欲しい、俺はそう言った」
 あぁ、そういってくれたよな。
「……ごめん」
「けして恋人になれなくても、お前が傍にいない方が辛いよ、俺は」
 だから、友達としてやり直させてほしいと言われる。
「ごめん、無理だ」
 だって、友達という感情じゃ、収まりきれないから。
「それも、駄目なのか」
 総一さんの表情が強張る。
 そんな顔をしないでくれよ。俺はそっと総一さんの頬に手を振れると、驚いたか肩が小さく揺れた。
「あぁ、駄目だよ。友達よりも欲しいものがあるから」
 と言った途端、目を大きく見開いた。
「それって……」
 暗かった表情が、微かに変化する。
 それは、
「恋人にしてほしい」
 と、その言葉を聞いた瞬間に、柔らかなものへとかわった。
「はぁぁ、心臓に悪いぞ、秀次」
 完全に振られたかと思ったと、肩に頭をのせる。
「もう、何があっても離れねぇよ」
「そうだぞ。約束しろ。俺に寂しい思いをさせないって」
 顔をあげて俺の額へと額をくっつける。
「誓うよ」
 手を掴み指を絡ませて、ゆっくりと唇が触れた。
「指輪があれば結婚式みたいだな」
 ほう、と息を吐き、そう呟くと、
「指輪はないけれど」
 とポケットの中から赤のペンを取り出し、俺と総一さんの小指にぐるりと円を描いた。
「運命の赤い糸、なんてな」
「ばっかじゃねぇの」
 恥ずかしい。しかもハートマークまで描かれていた。
「ちょっと」
「愛してるって証」
 何だよそれ。しかも俺の方だけって!
「じゃぁ、総一さんの方にも描けよな」
 ペンを奪おうとするが、とらせないと上へと手を伸ばす。
 つま先立ちしても届かない。くそ、デカすぎるんだよ。
「だめ、これは秀次だけ」
「ずりぃ。俺も愛してるって証をつけさせろ」
 可愛いハートマークを指につけてやる。そう思ったのに、
「わかった。ここにマーキングしていいぞ」
 と鎖骨を指さした。
「なっ、ふざけんな」
 それって、キスマークをつけろという催促かよ!
 あー、顔が熱いわっ。
「ま、次のお楽しみってことで」
 頼んだぞと頭をぽんと叩かれる。
「は、噛み痕をつけてやらぁ」
 照れ隠しに強がって、そう口にすると、
「約束な」
 と、俺の手を取り、小指のハートマークに口づけた。

 赤ペンの指輪は、風呂にはいったら消えてしまった。
 赤い糸が切れたぞと、小指の画像を送ったら、次の日、赤い刺繍糸で編んだものを小指にはめられた。
「これで消えないだろう?」
 と口角をあげる。
「消えねぇけど、恥ずかしいだろ」
「お揃いのリングを買うまで、それで我慢して」
 なんて、さらりと言いやがる。
「はめねぇからな」
「えぇ、秀次好みの、見つけたんだけど」
 とスマホの画面をこちらへと向けた。
 う、確かに俺好みな……。
「利刀さんから、お勧めの店を教えて貰った」
「え、利刀? なんで」
 利刀って、あの利刀だよな? なんか、随分と親しげな感じだけど、まさか知り合いかよ。
「実はさ、従兄が利刀のメディカルトレーナーをしていてな。昔は練習を見学しにつれていってもらっていた」
 なに、それ、すげぇ羨ましいんだけど。
 それにしても、知り合いだってなんで教えてくれないんだよ。
「教えてくれてもよかっただろ」
「悪い」
 会わせろと言いそうだなって思っていたんだろ。だから秘密にしていたんだな。
 そりゃ言うに決まってるだろう! 近くで見てぇよ、技を掛けているところ。
「今度、従兄に頼んでみるから」
「期待してっからな」
 美代子さんに会う以外に楽しみがもう一つ増えた。
「嬉しそうだな」
 と、俺とは逆に総一さんはつまらなそうだ。
「言っておくけど、会えるのは嬉しいけど、総一さんが一緒だから、だぞ」
「まったく。お前は可愛い事を言ってくれるなぁ」
 総一さんが俺を後ろから抱きしめ、首のあたりに顔を摺り寄せる。
 弁当は食い終えている。だから時間までこのままでいいかと俺は身をあずけた。
「イチャイチャタイム」
「なんだ、その恥ずかしネーミング」
「いいだろう、二人きりなんだし」
 そうだけど、こっちが照れる。
「で、なんで俺のシャツのボタンを外すんだ?」
 まったく、油断ならねぇな。総一さんの手を掴み、やめさせようとするが、
「上半身を描こうかと」
 と傍に置いてあるスケッチブックを広げて見せる。後頭部の後に弁当のおかず、食いかけのパン、俺の手、唇、シャツの隙間から見える鎖骨……、おい、何描いてんだよ。
「なんだよこれ」
「え、秀次の手に、唇に、鎖骨、今日はここを」
 と手がいやらしい動きで胸を撫でる。
「おぉい、誰が触ってイイといった?」
「ん、目の前にあったら触るだろ?」
 と修一さんの手が俺の胸を揉む。
「総一さん、無い胸を揉むのヤメて欲しいんですけど」
 女じゃあるまいし。柔らかくもないのに揉んでもつまらないだろうが。
「弄っているうちに良くなるって言っていたんだけどな」
「へぇ、それって自分ので試したのか、そういう相手でもいるのかよ」
「冬弥が言っていたから」
 なんだ、冬弥さんかよ。あの人、節操なしそうだものな。
 ホッと息をはくと、総一さんがにやにやとした表情で俺を見ていた。
「何」
「今、嫉妬したよな」
 うっ、その通りだよ、悪いか。
 総一さんだけじゃなく、俺だって好きな人を独占してぇし。
 でも俺は素直にそうとは言えなくて、
「ともかく、これ以上さわるなら、膝十字固めな」
 と話を元へと戻した。
「わかったよ」
 それ以上、しつこく聞かれる事は無く、手が離れた。
 俺は急いでシャツのボタンをとめ、
「総一さんは待てを覚えような」
 まるでワンコにマテをさせるように、顔の前に掌を向ける。
「おいおい、俺はワンコじゃないぞ」
「前に、匂いを嗅がれたし」
 十分、ワンコっぽかったぞと言うと、
「ワンワン」
 そうやってふざけながら俺にじゃれつく。首の付け根に鼻を近づけ、それがくすぐったい。
「秀次のそういうところだよ、俺が我慢できなくなるのは」
 そういうところって、どこよ。自分じゃ解らねぇよ。
 総一さんの頭をかき混ぜるように撫でると、首を舐められた。
「うわ、ちょっと」
 驚いて頭を押すと、唇を舐める姿が目に入る。
 あれは、得物を前に食べる気満々の肉食獣、みたいな。
「膝十字固めっ」
 してやるつもりだったのに、技じゃなくて言葉しか出ない。
「やってほしいのか」
「そんなわけあるか」
 だめだ、俺自体が墓穴をほってるな。
「隙だらけで、押しに弱くて、少し天然な所、好きだぞ」
 く、ムカつく。
 悔しまみれにヘッドロックを掛けて降参を狙えば、そのまま床に押さえ込まれる。
「総一さん」
 ワン・ツー・スリーとカウントを取り、
「俺の勝ちだな」
 と口角をあげる。
「勝利のキス」
 唇を指でとんと叩き、俺にキスを促す。
 総一さんには敵わないわ。
 口元が緩む。彼の持つ雰囲気が、俺の心をほっこりとさせる。
「はいはい、おめでとさーん」
 俺は首に腕を回すと総一さんの唇へ、勝利のキスを贈った。