カラメル

遊びに行こうか

 試験からやっと解放された生徒たちは、休日の話でもちきりだ。
 尚明の休日の予定は今まで試験勉強の為に読むのをやめていた本の続きを読むことだった。
 それが尚明の細やかな楽しみであって、徹夜をして本を読もうと思っていた。
 携帯電話と本をベッドの上に置いて壁に寄りかかる。
 さて、物語の世界に入り込もうかとページを開いた、その時。メールが届いた事を知らせる着信音が鳴る。
 アドレス帳は結構うまっているが、実際に連絡をしてくる者は少なく。メールの殆どは唯一、友と言える人物である勇人からだ。
 だからその送り主の名前を見て尚明は驚いた。
「え、小崎先輩? ど、どうして!!」
 相手は三年の小崎桂司(おざきけいじ)。
 生徒会の手伝いで一年がの連絡先を交換し合ったのはつい最近であり、連絡先を教えてと言われたのは勇人のついでだろうと思っていた。
 なのでまさか自分宛てに彼からメールが送られてくるなんて思っても見なかったのだ。
 震える指でそのメールを開けば、いきなりメールしてごめんとあり、試験も終わったことだし遊ばないかと書いてあった。
 まさか自分の事を遊びに誘ってくれるとは思っておらず、もしかしたら勇人と送り先を間違えてしまったのではないかと何度もメールの内容を確認してしまった。
「ど、どうしよう。そうだ、返事」
 ベッドの上で携帯電話を握りしめながらあたふたとする。
 文章がうまくまとまらなくて結局は「行きます」とたったそれだけの短い返事しか送れなかった。
 メールはすぐに返ってきて、「明日の十時、駅前で」と書いてあった。

 待ち合わせの場所に向かうと既に桂司の姿があり、尚明は遅れてすみませんと駆け寄る。
「俺も今来たところだしな。じゃぁ行こうか」
「何処へ行くんですか?」
 遊ぶ約束はしていたがどこへ行くかは決めていなかった。
「ん? まぁ、一先ずついてきてよ」
 と促され電車で二駅ほど行き、それからバスに揺られる事20分。
 着いた先はプラネタリウムのある科学館だった。
「科学館! それもプラネタリウムもあるんですね」
「ナオは遊園地とかよりこういう所の方が好きかと思って」
「はい、好きです」
 自分の好みそうな所を選んでくれたことが嬉しいし、桂司と一緒に展示物を見るのも楽しみだ。
「ここで待ってろ」
 というと桂司が尚明の頭を撫でてチケット売り場で入場券を購入して戻ってくる。
「さ、いこうか」
 尚明を促して入場口へと向かう桂司に、財布を取り出して代金を尋ねる。
「いらないよ。誘ったのは俺だし」
 だから気にするなとチケットを手渡される。
「でもっ」
「良いから、奢られなさいって」
 それでも財布を開こうとする尚明を制するように手で押さえられ、行くよと順路と矢印が指す方へと歩いていく。
 一先ず財布をしまい、ありがとうございますと桂司へ言うと、隣に並んで展示物を眺める。
 科学館の中は家族連れやらカップルが多く、楽しそうに展示物を見たり体験コーナーで楽しんでいた。
「ここをデートで選ぶのってプラネタリウムがあるからですかね」
 普段ならそんな事を想わないのに桂司といるせいか、ついそんな言葉が口に出る。
「そうだろうな」
 屈みこんで尚明と視線を合わせる桂司の、その意味ありげに微笑む姿に胸が高鳴る。
 もしかして、デートのつもりなのだろうか。だが、そんなつもりはないだろうとすぐさま思いを否定する。ここを選んだのは尚明の事を考えての事だろう。
「ナオ、行くぞ」
 ぽんと背中を軽く叩かれ我に返れば、桂司は既に何歩か前を歩いていて、尚明は彼の広い背中を追いかけた。

 プラネタリウムの上演時間がそろそろだからと移動する。
「そういえば、プラネタリウムに来るのは小学生の時以来だ」
 町内会の遠足でここに来たのだと言う。
「プラネタリウムに行くのは初めてでな。木邑きょうだいと久遠がはしゃいじゃって」
 目を離していられなくて真一と二人で大変だったよと思いだし笑いをする桂司だ。
「皆さん、仲が良いですよね」
「あぁ。あいつ等、俺のことを兄のように慕ってくれるからな」
 可愛いんだよと目を細める桂司。その思いが伝わってくるかのようで微笑ましい気持ちとなる。
「それに甘えられると弱いんだよ、俺」
「そう、なんですか」
 だからだろう。甘える下級生に優しく接する桂司をよく見かけるのは。
(きっと俺は小崎先輩にとって可愛くない後輩だろうな)
 自分には決して無理だ。第一、甘え方なんて解らない。
「お、そろそろ始まるようだな」
 気持ちが暗くなりかけた所にタイミングよく映像が始まる。
 美しい星々の映像に尚明はすぐに夢中になって眺めていた。
 暫くしてそっと桂司へ視線を向ければ、映像を見ているのかと思っていた桂司が自分を見ていて、暗がりの中なのに目があったような気がして慌てて視線を逸らした。
 ふぅ、と、耳元にふわりと息がかかり、ビクッと震える尚明に。
「ナオ、可愛い」
 桂司が耳元に唇を寄せ、そう囁く。
 耳を押さえて桂司の方へと向けば、映像を見上げている姿が薄ら見え。
 あまりに何もなかったかのような態度の桂司に、今のは聞き間違いだと無理やりそう思う事にして映像を見上げた。

 帰りのバスに揺られている途中でとうとう雨が降り出した。
「降って来たなぁ」
「今にも降り出しそうでしたからね」
 水滴のついた窓から視線を外し、隣に座る桂司へと視線を向ける。
「そういえば飯、どうしようか」
 何が食べたいかと聞かれて、そういえばお腹がすいたなと腹に手を当てる。
「はは、プラネタリウムに意識がいってたか?」
 夢中になると食事を忘れる事があり、吾妻や桂司によく注意される。
 それ故の言葉なのだが……。
(貴方のせいです)
 プラネタリウムであんな事を言うから。考えないようにしようと思うのだが、気が付くと「どうして?」と思ってしまう。
「ナオ」
 ぽんと肩を叩かれて、またあの事を考えて意識が飛んでいた。
「すみません。えっと、食事の話でしたよね」
 何か言いたげだったが、尚明はそれに気が付かないふりをして。駅ビルで見てから決めましょうと言えば、桂司がふぅと息を吐きそうだなと苦笑いをした。

 それから駅ビルのファミレスで食事をし、帰りの電車へと乗り込んだ。

 駅に着いたころには雨も小降りになっていて、何処かへ行くか、ここで別れるかと聞かれる。
「少しお話しませんか?」
 と桂司の袖をつかめば、その手をぽんと優しく叩く。
「じゃぁ、何処か入ろうか」
 ファーストフード店にでもと指さす桂司に、尚明は首を横に振り、向こうでと、野外にある屋根つきの休憩所まで歩いていく。
 流石に雨が降っているので周りに人の姿もなく。あの事を聞くには都合が良い。
「あの、プラネタリウムで俺の耳元に……」
 可愛いと囁いた事。
 自分の事を可愛いだなんて思ってはいないので、口にするのも憚(はばか)る。
「このまま何も言われないかと思ってた」
 と、まるでそれを口に出すのを待っていたかのような口ぶりだ。
「何故あんな事を?」
「意識してほしかったから、かな」
 ただの先輩としてではなく、ね、と、桂司の手が尚明の頬に触れて撫でる。
「せ、先輩っ」
「ナオ、俺の事好きでしょ?」
 いつも俺を見ているのに気が付いていたよと微笑む桂司に、尚明は驚いて目を見開く。
 しかも、みるみるうちに頬が熱くなってきて、きっと顔が赤いことは相手にばれているだろう。
「そんなナオが可愛くて、俺もナオの事を見ていた」
 頬を撫でていた手がするりと顎のラインを撫でて唇へと指が触れ、尚明はビクッと体を震わせる。
「それにな、映像を見ている時のナオがすごく楽しそうな顔をしてて。我慢できなくてつい耳元で囁いてました」
 と唇を撫でる指に、どうしても意識が向いてしまう。
「んっ、先輩」
「俺の事が好きって言って?」
 指でなくて唇でここに触れたいからと囁かれて、足の力が抜けて崩れ落ちそうになる身体を桂司の腕が抱き止める。
「せん、ぱい」
 びりびりと甘い痺れと熱を感じて、このまま蕩けてしまいそうだ。
「ナオ」
「……すき、です」
 と絞り出すようにそういえば、唇へと触れていた指が顎をつかみ顔を上向きにされ唇が触れる。
 何度か啄むように口づけされ、薄く開いた唇へと桂司の舌が入り込み歯列を撫で舌を絡める。
「ふぁっ、せんぱい」
 好きな人と交わす口づけが、こんなに気持ち良くて幸せな気持ちになるものだなんてはじめて知った。
 恋を知らぬ前の自分だったら無駄な行為だと思っていただろう。
 もっと。
 もっと桂司を感じたいと、拙い動きで舌を絡める。
「ん、ナオ、かわいい」
 流れ落ちる唾液も気にせずに水音をたてる。
「んぁ」
 ぺろりと唇を舐め唇が離れ、そのまま胸へと顔を摺り寄せて見上げれば、桂司は目を細めて微笑んでいた。
「俺もナオの事が好きだ」
 と、その身を強く抱きしめられて。それが嬉しくて、とても幸せで自然と顔が綻ぶ。
「ナオのそういう表情を沢山見れるように、幸せにするからな」
「先輩……」
 普段、あまり表情に出さない尚明だが、桂司にはきっと尚明の素直な表情を引き出すのだろう。
 桂司と一緒ならば、それもまた幸せなんだろうなと尚明は思うのだった。